■--/--/--(--)   スポンサーサイト


■2009/10/20(火)   まけんよ。

こんばん約二週間ぶりのご無沙汰です。

「クラッシュデー」から、二週間、
よ~やく気持ちに余裕が持てるようになりましたよ。

OSの不安定わかりました。
どうやらファイヤーウォールを二つ同時に併用していたようで、
それが悪さしていた模様。
マザーボード付属のソフトが原因の様で、
すぐに削除しようとしたところ途中でフリーズ。
再起動後アンストールしようとも「アプリケーション~」で
表示されなくなり上書きインストも出来ない状態に・・・。
やむなく三度目のOSのクリーンインストさせられました。
もちろん設定もまたやり直しです。
疲れたよ、もう・・・。
なんで余計な手間ばかり・・・。

で、いま被害状況の把握しているのですが、
どうやら助かったものも多かったみたい。
破壊されずに生き残っていたファイルが多数あるので
助かりました。
幸いファイルが消えたわけではなく書き換えられただけなので、
そこからフォルダ構成の再現は可能のよう。
リストを作ってあとはそのとおりに復旧後、バックアップ
すればいいようです。
片手間で作ったフォルダ作成ソフトが便利です~

肝心のウイルスですけど、
どうやらスタートアップ起動に登録されている何かのようで
セーフモードでも反応するので厄介・・・。
しかもウイルス元のファイルを探しているんですが、
なぜか見つからず。
というのもファイルの存在したフォルダごとというか、
そのひとつ上の親フォルダからばっさりと見えなく
なっているんですよね。
これはどういうことなんでしょ。

また同じフォルダでも感染したファイルもあれば
そうでないものもある。
これは単に処置が間に合ったのか、それとも感染したけど
無事なように偽装されているのかどちらなのかわからず。
なのでひとつひとつチェックしている毎日・・・。
それでも3~4割の復旧はできたかな。
寝不足の毎日だったよ、もう。

けどセキュリティソフトはちゃんと入れていたのに
それをすり抜けられるとは思いませんでした。
拡張子も実行形式ではなかったのに・・・。
これを機に別のソフトに変えようかな。

今月~来月中には復旧は終わるかもしれません。
ただ、その後バックアップ作業とフォーマット&インスト&再構築と
やることいっぱいなので年末~年始までかかりそうです。
完全に予定を狂わされましたけど、あきらめんよ。
なるべく早く片付けて、もとのゆるゆる~に戻るのだ!


  • 広告:F.T.S 
