■--/--/--(--)   スポンサーサイト


■2009/10/07(水)   かきおき・・・

どもども。

えっとですね。10月に入ったので再開しようと思ったのですが
それどころではなくなりました。
簡単にいうと・・・

ウイルスにやられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかもシステム破戒系。


hddがカリカリしているのでおかしいなと
思って様子見していたのが運のつきで、
起動後にすさまじいまでのスピードで
感染させられました。

壊滅的なダメージで、徐々にソフト起動不可、
とりあえず電源切って
急遽しまっておいた古いPCを組みたてて起動し
いろいろ探るもよくわからず、また感染した
ファイルの復活は無理とのこと。
やむなく別OS(クリーンインストール)にて他ドライブより
起動したところ侵食ストップ。しかしその対処法を発見するまで
時間がかかったので、60~70%が全壊の被害です。

先月買ったばかりのHDDのなかみも全壊。ほかももろもろ。
すべてバックアップとってなかったよ・・・。

かろうじて最重要ファイルは感染前に救出できましたが
(これもだめだったら終わってました)復旧まで時間かかかりそう。
ネットまでこぎつけたけどいろんな設定がすべて最初から。
メールソフトも感染したのでいちからこちらもやりなおし。
しかも最後のバックアップは2007年。
アドレス、パスワード全部打ち直し。
もちろん、その間のメールは復活できませんのでピンチ。
しかもOS入れたけど起動不安定。
なぜか途中でchkdskを行おうとするので、起動するまで
離れられずwinのupdateしようとするとバぐってできない。

といった現状です・・・。
現在心身もろともボ~ロボロ。
古いPCはHDDのコネクタに接触不良があり
起動するかどうかは掛け。
なので、メインには使えずこちらが頼み。

今後の予定ですけど、
まったくめど立てられません。
感染ファイルは使用不可になっただけで、
特に害はなさそうですが、それでも不安なので
急いでバックアップとって、そのあとは
ドライブのフォーマット&再インストール。

ネットはできるのでなんとか経過報告できると思いますが、
それでもこれから寝不足しながら復旧作業の日々。

おそらく年末までかかるのではないでしょうか・・・・。




  • 広告:F.T.S 
